ヘルプ

薔薇

写真: 薔薇

写真: 紫蘭 写真: 牡丹

小雨の中、絞り模様の薔薇が開きかけていました。

アルバム: 公開

タグ: バラ 風景

お気に入り (24)

24人がお気に入りに入れています

コメント (33)

  • いち花

    あー、もぅ、大好きなんです。絞りの花って美しいですよね〜 赤とピンクは華やかだなぁ(^^)

    2019年5月21日 13:56 いち花 (1)

  • kei

    配色もきれいですね^^雨の中、かわいいです〜^

    2019年5月21日 16:01 kei (110)

  • 青葉筆五郎

    雨でしっとり感がいいですね。

    2019年5月21日 17:29 青葉筆五郎 (8)

  • canary

    いち花さん、私も大好きです!白地に単色の絞りとか縁取り模様の花が好みのタイプ!この薔薇は開いたら派手でしょうね。いい香りでしたよ。コメントありがとうございます。

    2019年5月21日 20:30 canary (24)

  • canary

    keiさん、ありがとうございます。
    完璧に開いた花よりも、開きかけのほうがきれいに見えました。
    最近、出かけると雨…。めげずに新しい傘でも買います。

    2019年5月21日 20:47 canary (24)

  • nophoto_70_mypic.gif

    花びら2色でクッキリ、綺麗ですね。

    2019年5月21日 20:55 退会ユーザー

  • canary

    青葉さん、ありがとうございます。
    撮った人もしっとりでした。しっとりし過ぎでしたよ、ええ。カメラだけは濡らさないように、上着の中で抱っこして気をつかいました。

    2019年5月21日 21:04 canary (24)

  • canary

    ベニズルさん、ありがとうございます。ピンクと赤で、薔薇らしい華やかさがありますね。
    白地に赤のほうが好みなんですけど、日の丸カラーは椿のほうが似合うかも。

    2019年5月21日 21:36 canary (24)

  • 肥後の風太郎

    雫が引き立ててますね。

    2019年5月22日 05:51 肥後の風太郎 (76)

  • トロイ

    ♪十五、十六、十七と私の人生暗かった過去はどんなに暗くとも夢は夜ひらく♪

    2019年5月22日 07:32 トロイ (2)

  • canary

    肥後の風太郎さん、ありがとうございます。
    雫の水玉模様も見ていて楽しいし、雨で植物はいきいきしますよね。
    雨だからとためらわず、撮影してよかったです。

    2019年5月22日 17:50 canary (24)

  • canary

    トロイさん、藤圭子は昭和の名シンガーのひとりですね。歌唱力はもちろん、日本人形みたいな美人でビックリです。今もyoutubeでたまに映像を見ると、すっかりファンになってしまいます。コメントありがとうございます。

    2019年5月22日 18:10 canary (24)

  • ろごきっと

    綺麗です。

    2019年5月23日 08:10 ろごきっと (117)

  • トロイ

    canaryさん、レスが遅くなってしまいすみません。


    藤圭子の歌をU-tubeで見ました。

    懐かしかったです。


    藤圭子は、演歌の世界に新風を巻き起こしましたね。

    そして、宇多田ヒカルがJ-POPの世界に新しい風を送り込みました。

    宇多田ヒカルの独特の歌のうまさはお母さんゆずりなのでしょう(^_-)-☆

    2019年5月24日 08:43 トロイ (2)

  • canary

    ろごきっとさん、ありがとうございます。
    雨の中でもひときわ鮮やかな色合いでしたよ。ピンクと赤の組み合わせは初めて見ました。

    2019年5月24日 19:37 canary (24)

  • canary

    トロイさん、またレスをいただき、ありがとうございます。
    宇多田ヒカルが出てきたときは、洋楽っぽいかっこよさと思いましたが、どこか哀愁のある声と歌のうまさはお母さんゆずりだと私も思いました。
    それに音楽的に天才なのはもちろん、とても頭の良い人だと思います。

    藤圭子はロックやポップスを歌いたかったのだそうです。私は、彼女の声はジャズやブルースにも向くと思うし、なんでも歌える人だと思うので、もっとバラエティに富んだ歌声を聞きたかったです。

    2019年5月24日 19:52 canary (24)

  • トロイ

    canaryさん

    >藤圭子はロックやポップスを歌いたかったのだそうです。

    そうだったんですか!

    彼女の歌うロックを聴きたかったです。


    >彼女の声はジャズやブルースにも向くと思うし、なんでも歌える人だと思う

    はい、私もそんな感じを受けます。

    日本では、一度、レッテルを貼られてしまうと、違うジャンルを自由に歩くことが難しくなってしまいますよね。


    >もっとバラエティに富んだ歌声を聞きたかったです。

    同感です。

    2019年5月25日 08:05 トロイ (2)

  • canary

    トロイさん、日本では演歌歌手のレッテルを貼られて、窮屈だったかもしれないですね。純粋に音楽が好きで、自由に歩こうと、渡米したのかもしれないですね。
    NYに渡ったおかげで、新しい音楽や人との出会いがあり、天才の娘も生まれたのでしょう。youtubeでたまに昭和の歌手の映像を見ていくのも、楽しいです。
    コメントありがとうございます

    2019年5月25日 23:09 canary (24)

  • トロイ

    canaryさん

    私は洋楽とジャズ、そしてクラシックを聴いていますが、若いころから日本の歌謡曲やポップスをラジオで聴いてもそれほど関心がありませんでした。

    u-tubeに、これはと思う昭和の歌手の楽しい映像がありましたら教えてください。

    2019年5月26日 07:25 トロイ (2)

  • canary

    トロイさん、私はジャズ、クラシック、50〜60年代洋楽オールディーズの中の好きな曲をよく聴いてました。ジャンルを問わず好きな曲が好きです。日本の歌謡曲は子供のころの思い出としてなつかしく今、動画を見ていますが、大人になった今、良さがわかるようになった人としては、藤圭子のほかにはちあきなおみでしょうか。表現力が素晴らしいです。あと、最近ふと目にしてはまってしまったのが、青江三奈(渋い)。子供のころTVで見ても理解不能でしたが、今見るとかっこいいブルースシンガーだなあーと感動してます。
    ちあきなおみ「夜間飛行」の動画を張り付けようと思ったのになぜかうまくいきませんね。↓

    https://youtu.be/lOBpesp1MPE

    2019年5月26日 12:49 canary (24)

  • トロイ

    canaryさん

    インフォメーションをどうもありがとうございます。

    >私はジャズ、クラシック、50〜60年代洋楽オールディーズの中の好きな曲をよく聴いてました。

    Oh!

    同じですね(^_-)-☆


    ちあきなおみの曲はなぜか私の好みに合わなかったのを思い出しました。

    すみません(>_<)


    カラオケがブームになったころ、洋楽を歌うと場がしらけてしまうので、♪圭子の夢は夜開くと青江美奈の曲♪恍惚のブルースをカラオケで歌ったことがあります。

    男性の曲は裕次郎の曲とフランク永井の曲でした。


    ライブの打ち上げで、私が指名されて歌う羽目になり、銀座の恋の物語を歌い出したら、対バンの女性シンガーがど素人の私といっしょに歌ってくれてビックリしたことがあります。

    いま思えば、ライブ後の打ち上げでの愉しい想い出です(^_-)-☆

    2019年5月26日 13:16 トロイ (2)

  • canary

    トロイさん、好みは人それぞれですが、イメージとしては昭和のスターというとテレビの歌番組で生バンドでドレスアップして歌う‥という感じですね。
    青江三奈の恍惚のブルース!古い映像で見ましたよ。ロングドレスでマリリンモンローみたいでかっこよかったです。伊勢佐木町ブルースもいいです。
    裕次郎とフランク永井は私の好みではありませんが・・昭和!そのものですね。
    カラオケの楽しい思い出になってよかったですね。

    昭和でも、もう少しあとの世代で、なにか映像を見つけたときはまた紹介しますね。

    2019年5月26日 13:39 canary (24)

  • トロイ

    canaryさん

    貼っていただいた『夜間飛行』を見ました。

    もしかしたら、ラジオで聴いたことがあるかもしれませんが、今日、初めて聴いた曲のような気がします。

    洋楽を聴いていた私には、男(たぶん?)が書いた女心の世界に違和感のようなものを感じてしまいました。

    教えていただいたのに申し訳ありません(>_<)

    2019年5月26日 13:45 トロイ (2)

  • canary

    トロイさん、50年くらい前の曲?で価値観が古いのと、書いた人は確かに男ですね。私も歌詞には違和感があります。他の曲「星影の小径」「夜に急ぐ人」を張り付けたかったのですが、YouTubeでは昔の番組が見つからなくて。どうせなら古い番組のほうが面白いかと思い、紅白歌合戦の映像を貼りました。
    でもお好みでなければ仕方ないですね。

    2019年5月26日 14:00 canary (24)

  • トロイ

    canaryさん

    「星影の小径」と「夜へ急ぐ人」をU-tubeで聴きました!


    「星影の小径」↓

     https://www.youtube.com/watch?v=gdvMcCI5vmM

     この曲、ヒットしましたよね。

     ウクレレがハワイアンのような雰囲気を出しているように想います。


    「夜へ急ぐ人」↓

     https://www.youtube.com/watch?v=3dYVgHfjE9E

    歌詞も曲もオーバーな感じを受けました。すみません。

    当時は、こんな感じの歌が斬新で、好まれていたのでしょうか?


    u-tubeのページを見て、「喝采」が大ヒットしたのを思い出しました。↓

     https://www.youtube.com/watch?v=inUBzjhaz7Y


    余談になってしまいますが、大晦日は、紅白歌合戦は見ずに他局の番組を見るか、あるいは、元日早々の午前零時からの初詣に行っていたのを思い出します。

    2019年5月26日 18:27 トロイ (2)

  • canary

    トロイさん、いろいろ貼り付けていただき、ありがとうございました。
    夜へ急ぐ人は、当時も相当、異色の曲だと思います。万人受けしないと思います。当時、テレビで見て驚き、怖かったですが、彼女の個性には合うと思いました。
    喝采、大ヒットでしたね。たぶんちあきなおみは当時まだ20代?の若さだったのでは。昭和の歌手は老けてますね(失礼)。
    紅白は子供のころ楽しみでしたが、夜更かしできるからでしょうね。
    今はテレビ自体をあまり見ません。
    いろいろとありがとうございました。

    2019年5月26日 23:57 canary (24)

  • トロイ

    canaryさん

    >喝采、大ヒットでしたね。たぶんちあきなおみは当時まだ20代?の若さだったのでは。

    そうだったんですか!

    あの歌唱力はベテランの歌手の域と言えますよね。


    >昭和の歌手は老けてますね(失礼)


    canaryさん、ここでの<老けて>は<(失礼)>にはあたらず、エスプリのある褒め言葉になっています!

    昭和の歌手は、現在のふわふわとした若い世代の歌手たちやグループやユニットとは違って、豊かな、しっかりとした表現力を身につけていたのを改めて感じさせられます。

    2019年5月27日 07:52 トロイ (2)

  • canary

    トロイさん、ちょっと経歴を見たら、喝采がヒットした年は25歳!だそうです。
    何かの間違いでは?と思うくらい、貫禄、歌唱力ありすぎですね。

    日本人は外国人から若く見られて喜びすぎかも。幼く見られる場合も多いと思います。昭和の歌手たちのプロ意識の高さは、見習うべきですね。

    2019年5月27日 13:16 canary (24)

  • トロイ

    canaryさん

    『喝采』がヒットしたとき25歳だったなんて驚きです!

    25歳の自分を振り返ると、全くのジャリでした(>_<)


    >昭和の歌手たちのプロ意識の高さは、見習うべきですね。


    はい、ラジオから流れてくる曲を聴いていると、私もそう思います。

    残念ながら、いまの時代は、素人然のたわいのない歌詞と貧しい曲想のメロディーの音楽が好まれるようです(T_T)


    canaryさん、すみません。

    また、ちあきなおみの曲のリンクを貼らさせていただきます。

    ブルースやミュージカルのワンシーンのような曲もあり、なるほどと思いました。

     https://www.youtube.com/watch?v=PuutxY-g7vc

    2019年5月27日 23:52 トロイ (2)

  • トロイ

    canaryさん

    夜中に目が覚めてしまい、ラジオを聴いていたら、番組のしょっぱなに、なんと、ちあきなおみの♪矢切の渡し♪が流れてきて、うわ〜ぉ!!

    こんなことがあるという偶然性にまたまた人生というものの不思議さを感じさせられました。

    2019年5月28日 03:21 トロイ (2)

  • canary

    トロイさん、珍しい映像を貼ってくださって、ありがとうございます。見たことなかったですが、昭和には大人向けの上質な音楽番組がいくつもあったのですね。
    どんな曲を歌っても上手い人と思ってはいましたが、朝日のあたる家まで!どんな曲も、独自の解釈で表現できる人なのですね。改めて、すごい才能のある歌手なのだと知りました。
    夜中のラジオでも、すごい偶然でしたね!不思議な巡り合わせに、縁を感じますね。
    貴重な情報や映像を教えていただき、ありがとうございました。

    2019年5月28日 17:14 canary (24)

  • トロイ

    canaryさん

    >昭和には大人向けの上質な音楽番組がいくつもあったのですね。

    いまの世の中のことを考えると、昭和には、戦争という最悪な情況もありましたが、戦後は、テレビの番組をも含めて、しっかりとした思想的な著作物やよりよい状況に変革をしようとする行動力があったように思います。

    >どんな曲を歌っても上手い人と思ってはいましたが、朝日のあたる家まで!どんな曲も、独自の解釈で表現できる人なのですね。改めて、すごい才能のある歌手なのだと知りました。

    同感です!

    ちあきなおみへの私の第一印象を払拭することができました。

    canaryさんのお蔭です。


    >夜中のラジオでも、すごい偶然でしたね!不思議な巡り合わせに、縁を感じますね。

    はい。

    受信できるラジオの放送局は10くらいあるのですが、たまたまそのうちの一局の番組を聴いていたら、ちあきなおみの曲が流れてきたので驚きました。

    ほんとうに、不思議な巡り合せでした。

    瑣事なことかもしれませんが、<縁は異なもの味なもの>ですよね(^_-)-☆

    2019年5月28日 21:16 トロイ (2)

  • canary

    トロイさん、私もおかげさまで、古き良き時代と音楽をより深く知ることができました。ありがとうございました。

    2019年5月29日 13:50 canary (24)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。