ヘルプ

2020_0209_100339_1A 電気連結器付き柴田式密着連結器

写真: 2020_0209_100339_1A 電気連結器付き柴田式密着連結器

写真: 2020_0209_100411 近鉄京都駅 写真: 2020_0209_100150 近鉄京都駅

柴田式密着連結器です。
連結器同志が近づくと、中央左の四角錐のでっぱりがお互いにガイドになって相手の中央右の穴に嵌り込みます。穴の奥には右に少し飛び出ている爪が見えますが、この爪がお互いの四角錐の側面に切ってある溝にくさびのように噛み込んでしっかり連結できます。スイッチを操作すると奥の爪が引っ込むようになっていて簡単に連結を外すこともできます。
この連結器の特徴は連結した時のガタが0になることです。ガタがあると、列車が加速、減速するたびに車両同志が小さな衝突を繰り返しながら走ることになり乗心地が非常に悪くなります。
これで、機械的な連結は完了ですが、四角錐の上下に4つ丸い穴があいています。これがブレーキ用の空気の配管で、丸の周囲にはガスケットが貼ってあり、機械的な連結と同時に空気配管もしっかり繋がるようになっています。
また連結器の下に長方形の白っぽい箱状のものがぶら下がっていますが、これが電気連結器です。今は前面は白っぽいカバーがかかっていますがカバーの向こうにはたくさんの電気接点が並んでいます。機械的な連結が完了したのちにスイッチを入れると、電気連結器も手前にせり出してきて、電気連結器同志もお互いに手前に飛び出した棒を押しあう形になり、棒が押されるとカバーが上下に逃げて電気接点同志が押し付けられてて電気的にも繋がる仕組みになっています。
これによって、作業員が車両と車両の間に潜り込んで作業することなく、機械的な連結、空気配管の連結、電気回路の連結が完了します。あとは人の通る貫通幌を繋いで連結完了。
5分もかからず作業は完了します。

お気に入り (14)

14人がお気に入りに入れています

コメント (16)

  • symrioz

    ありがとうございます
    ですよねぇ、チューブ関係の作業はしてないですねぇ
    西大寺駅でよく見かけますが

    2020年7月26日 19:12 symrioz (0)

  • キューチャン

    kameさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年7月26日 19:57 キューチャン (36)

  • キューチャン

    BPさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年7月26日 19:57 キューチャン (36)

  • キューチャン

    symriozさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    近鉄に限らずJRも含め『電車』ではこの密着連結器が多数派ですね。ただ、頻繁に連結しないものでは電気連結器は無くて、ジャンパー線でつなぐものもあります。(近鉄も中間車はそうだと思います。)
    対して機関車や貨車、昔の客車では自動連結器を使っています。いわゆる人の右手みたいな形をしたやつですね。こちらは「がた」があるのでガッチョンガッチョンして乗心地が良くありません。ただ、悪いことばかりではなく、鉄道車両って動き出すときが一番抵抗が大きくて一旦動き出すとコロコロと軽く転がっていく性質があるので、機関車が重たい貨物列車を引き出す時なんかは「がた」が少しあるおかげで貨車が前から順々に微妙にタイミングがずれながら動き始めることになり機関車一両で重たい貨車を引き出すことができるんですね。密着連結器でガチガチに繋がっていると到底機関車一両で引き出すことは出来ないんですよ。まぁ貨車だったら乗心地もくそもないですしね。
    昔、よくブルートレインで出張に行きましたが、動き出しは運転士さんの技量がもろに出て、夜中に途中停車後、発車するときのガッツ〜ン、で目が覚める、ということがよくありました。

    2020年7月26日 20:34 キューチャン (36)

  • トクさん

    大変よくわかりました。ありがとうございます。
    ↑のブルートレインの話が懐かしいですね。

    2020年7月27日 19:12 トクさん (10)

  • キューチャン

    SuzumeExpさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年8月4日 20:30 キューチャン (36)

  • キューチャン

    Kanzeさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年8月4日 20:30 キューチャン (36)

  • キューチャン

    がんちゃんさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年8月4日 20:30 キューチャン (36)

  • キューチャン

    桜日和さん
    ☆ありがとうございます。

    2020年8月4日 20:31 キューチャン (36)

  • キューチャン

    xkazexさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年8月4日 20:34 キューチャン (36)

  • キューチャン

    中古のふさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年8月4日 20:35 キューチャン (36)

  • キューチャン

    トキゾウさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年8月4日 20:35 キューチャン (36)

  • キューチャン

    トクさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    もう一部の高級なクルーズトレインを除いては夜行寝台列車自体が無くなりましたものね。クルーズトレインは快適性優先で夜行列車と言っても一晩中がつがつ走るわけでもなさそうですし、瑞風や四季島は動力分散型(電気式気動車)で密着連結器、ななつ星は機関車けん引ですが軽いので密着自動連結器採用でやっぱりガッチョンガッチョンは味わえそうにありません。

    2020年8月4日 20:35 キューチャン (36)

  • キューチャン

    B707B787さん
    ☆ありがとうございます。

    2020年8月4日 20:36 キューチャン (36)

  • キューチャン

    みなみたっちさん
    ☆ありがとうございます。

    2020年8月4日 20:46 キューチャン (36)

  • キューチャン

    雨蛙0922さん
    ☆ありがとうございます。

    2020年8月4日 20:46 キューチャン (36)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。