2019_0616_142437 こうや号
なんばから極楽橋まで直通の特急こうや号30000系電車
1983年製なので35年以上なりますが手堅いデザインのためかそんなに古い感じはしません。
特急用とはいえ、極楽橋までやってくる「登山電車」なので短い17mの車体です。
この電車は30000系、関空特急ラピートは50000系と南海電車にはものすごいインフレナンバーの電車が走っています。
アルバム: ◎こ)交通機関・南海高野線
お気に入り (8)
8人がお気に入りに入れています
コメント (11)
-
前方の眺めがよくて楽しいでしょうね
前回行った時は、急行だったかな、まだタバコ吸ってる時期で困ったなぁと
スルッと関西3dayチケットがある間にもっと行っとけばよかったなぁ2019年6月20日 06:45 symrioz (0)
-
そうやね。。
2019年6月20日 14:41 B0B8 (48)
-
”インフレナンバー”?調べました(*^^)v作り過ぎたのですか?
2019年6月20日 20:02 ふみ (8)
-
symriozさん
☆とコメントありがとうございます。
電車の先頭の形も流行があるようで
この時期、スラントノーズの電車がいろいろと出てきました。
http://photozou.jp/photo/show/251552/222250563
http://photozou.jp/photo/show/251552/229474466
http://photozou.jp/photo/show/251552/229242097
こうや号はその中でも出始めの方で角ばった大人し目のデザインだと思います。
以前は京阪版高野山チケットがあったのになぜかなくなったので今回は普通のキップで行ったのですが帰ってからわかったのですが大阪メトロ版高野山チケットは健在でした。
淀屋橋〜なんば〜高野山と南海りんかんバスが乗り放題で利用してたら780円割安なので昼ごはん代くらいは浮く勘定です。2019年6月21日 19:53 キューチャン (36)
-
kameさん
☆ありがとうございます。2019年6月21日 19:54 キューチャン (36)
-
B707B787さん
☆とコメントありがとうございます。
関西では地下鉄堺筋線の66系がチャンピオンでしょうか・・・
http://photozou.jp/photo/show/251552/217695274
全部で17編成あるので多分この車がグランドチャンピオン。2019年6月21日 20:04 キューチャン (36)
-
ふみさん
☆とコメントありがとうございます。
本当に電車の数が多い例もありますが、数がそうでもなくても気合の入った新しい電車ができたら番号をウンと飛ばして大きい番号の形式をつける、ということを繰り返してると電車の保有台数に比べてインフレのようにやたら大きな番号になってしまいます。
南海電車の場合、車両総数は700両足らずですが、50000番台を名乗る電車がありますし、
このこうや号は30001〜30999の約1000両分の枠をたった8両で使っています。
実用上は大手私鉄でも4桁あればだいたい収まり、阪急電車なんかは1300両余り電車がありますが細かく刻んで4桁で収めています。2019年6月21日 21:42 キューチャン (36)
-
SuzumeExpさん
☆ありがとうございます。2019年6月21日 21:44 キューチャン (36)
-
vigorhmk さん
☆ありがとうございます。2019年6月25日 19:53 キューチャン (36)
-
みなみたっちさん
☆ありがとうございます。2019年6月25日 19:53 キューチャン (36)
-
がんちゃんさん
☆ありがとうございます。2019年6月25日 19:54 キューチャン (36)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。