Help

麓の集落が見える

Photos: 麓の集落が見える

Photos: 野迫川村雲海 Photos: 野迫川村立里荒神社の朝

2017年秋の写真です。

野迫川村にて 20171026

アップロードに時間がかかるので画質を落としてあります。
麓の集落が克明に見えなくなったかも・・・。

Favorite (11)

11 people have put in a favorite

Comments (8)

  • たけ丸

    山あいの村
    どのような営みがされているのか・・・

    10-01-2019 09:59 たけ丸 (0)

  • canary

    アップロードがエラーだったり時間がかかるとき、私も縮小してやり直すことがあります。あと、1枚ずつアップしたり。
    フォト蔵では何年も前からそういう工夫が要りますね。

    10-01-2019 17:02 canary (21)

  • norak のら

    たけ丸さん

    野迫川村は2011年9月に起こった紀伊半島豪雨災害で大きな被害を受けました。
    東日本大震災と同じ年のことです。
    ぼくが初めてこの村を訪ねたのはその年の暮れで、被害の状況などを撮影していると村役場の職員の人から声をかけられました。

    その人から聞いた話では、
    村はほぼ限界集落で高校も地場産業もないので若い人がどんどん流失して帰ってこないということでした。
    かつては林業が盛んだった時代もありましたが、輸入木材が流通するようになって衰えてしまい山地は荒れています。
    翌年復興のための村民大会が公民館で開催され著名な歌手を呼び、村外に住む人たちが一時帰郷して盛り上がりました。その際はぼくも協力を頼まれて写真作品を数点展示しました。

    その年の人口は500人ほどでしたが今年2019年は370人まで減少しています。
    (隣接する十津川村は3172人)
    村には小学校と中学校はありますが生徒数は少なく高齢者が殆どで、村外に出て働く家族の仕送りでなんとか暮らしているようです。

    村の南部方面では観光ホテルや鮎釣り場、平家の史跡などがあって村に潤いをもたらしています。

    村の特色・・例えば雲海などを前面に出して観光誘致すればいいと思いますが何分交通のアクセスが悪すぎるのがネックです。

    10-02-2019 06:18 norak のら (8)

  • norak のら

    canaryさん

    蔵は過去のメンテナンスに失敗しているようで、10年以上前にアップした写真が表示されないままになっているのがいくつもあります。

    1枚15MBまで投稿できると言いながら、とてもそんなサイズのものを受付けないですよね。
    今では3MBでもなかなか表示されないか、アップそのものが停止してしまいます。

    それに加えて、サムネイルで見ている写真にどういうわけか時間がかかってたどり着けない不便、お気に入りやコメントが入れられないという不便などどこか変ですね。

    10-02-2019 06:19 norak のら (8)

  • s.s.jyobitaki

    見えてますよ^^

    メカに弱い私にはわかりませんが、最近画像がアップできないときがあります。
    その時は私も1枚ずつアップしたりして苦戦しています。

    蔵友さんの所へ見に行っても開くのに時間がかかり、見ないで消してしまうこともしばしばです。

    昼間はいろいろと忙しいのでどうしても夜PCを開くようになりますが、早朝のほうが開きやすいような気がします。
    早寝早起き に切り替えるといいのですが、なかなか習慣は変えられなくて^^

    10-02-2019 08:04 s.s.jyobitaki (7)

  • norak のら

    たけ丸さん

    canaryさん

    ジョビさん

    ここの景色が好きで、過去何度か撮影しました。
    豪雨災害の直後に同じ景色を望遠で撮ったものがありましたので、ご覧ください。
    野迫川村の集落-2
    http://photozou.jp/photo/show/176754/99019310

    10-03-2019 00:06 norak のら (8)

  • s.s.jyobitaki

    野迫川村の集落-2 見ましたよ。
    よく分かりませんでしたが、ブルーシートが掛けてあるのでしょうか?
    煙がたなびいて長閑な朝の風景にも見えますが・・・・

    10-03-2019 22:52 s.s.jyobitaki (7)

  • norak のら

    ジョビさん

    後でわかったことですが、土砂崩れや天然ダム*など大きな被害が出たのは別の場所で、写真の地域ではそれほどのことはなかったようです。
    ブルーシートは畑を雨から守るために使われたものと思われます。

    しかし村内各地で道路の崩壊があって3キロ先の集落に行くのに10キロも迂回するなど不便を極めました。
    復旧工事は5年以上かかりましたよ。

    *天然ダム
    https://www.nhk.or.jp/sonae/column/20120911.html

    10-04-2019 06:17 norak のら (8)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.